入社して良かったこと
風通しがよく、協力して高め合える会社です。
さまざまな店舗を経験してきましたが、多くのスタッフと、戦友のように仕事を続けていられることの喜びが大きいです。携帯電話で生活を豊かにしたい、という想いはみな同じなので、それをたくさんのスタッフと長く共有できていることに喜びとやりがいを感じています。
会社のみんなも年齢にかかわらずとても仲がよく、肩書きで呼ぶよりも身近に感じられるように役職名で呼ばずに名前で呼ぶことが多いです。隣にいる誰かと競争するということではなく、みな「自分への挑戦」を目指している会社なので、社員同士は協力してお互いに高め合っていこう、という意識でいます。
仕事での挑戦
スタッフからのアイデアを実現するために配信チャンネルを始めました。
同じエリア内で優良事例や悩みの共有ができないかというアイデアから「ACチャンネル」という映像を毎週土曜日に配信し始めました。エリアスタッフ100人に向けて配信しているもので、お互いのアイデアや商品の情報、社内で力を入れたいことなどを共有することができています。エースコンサルタントの吉岡さんから出たアイデアを推進したものなのですが、人気が高くて毎週配信するようになりました。
土日はお店としても商戦場であるので、土曜日の朝に配信することでみんなのモチベーションも上がるようです。仕事が好きで前向きな人が多い会社なので、こちらから強制しなくても毎週楽しく続けられています。
オーダーエントリー制度について
自己努力を続けていて、
かつ新しいことにチャレンジしたい人へのサポート制度がしっかりしています。
「オーダーエントリー制度」があるので、ひとつの会社にいながらにしていろいろな部署への挑戦ができるというのも、当社のいいところのひとつです。やりたい仕事があればその希望を出すことができますし、実績が伴えば異動を叶えることも可能です。社歴、性別関係なくチャレンジできる環境が整っていますし、入社してからも自分の適職を見つけるサポートシステムがしっかりしているので、長く、楽しく働き続けることができています。ただ、そこには必ず自分の努力が必要なので、自己努力を続けていて、なおかつ新しいことにチャレンジしたいという強い気持ちがあってこその制度です。チャレンジしたい人への後押しは惜しみなく行う会社なので、つねに前向きに仕事を続けられています。
育成について
個性を生かす育成と、
考える力を身につける方法をつねに模索しています。
現在、1店舗20人×5店舗で、計100人くらいのスタッフを見ていますが、同じような人間を育てるのではなく、それぞれの個性を生かす育成を心がけています。気をつけているのは、先に答えを提示するのではなく、自分自身で考えられる力を身につけてもらうこと。こちらが答えを先に出してしまうと、スタッフが考えるチャンスを奪ってしまうことになるので、それぞれの「考えるスイッチ」をどうやったら押せるか、ということをつねに意識しています。(※取材当時、5店舗を管理。2023年4月のエリア再編により、合計7店舗を管理。)
また、各人の日報から悩みを吸い取ることも多いです。定期的な面談も設けていますし、相談があるときはいつでも話を聞ける環境にしています。日報は誰もが目を通せるようになっているので、悩みやアイデア、仕事上での失敗などもつねに共有できますし、とてもオープンな会社だと感じています。
ワークライフバランスについて
みなでサポートしながら個々の挑戦を応援してくれる会社です。
福利厚生もしっかりしているので、産休・育休を経て戻ってくるスタッフも多く、女性でも安心して働ける会社です。もちろん男性でも、介護が必要であれば介護休暇もありますし、みんなに長く働いてもらえる環境をつねに推進していきたく思っています。
店舗に出ている時間を充実して過ごすには、公私の切り替えが大切になってくると思いますが、自分自身も仕事とプライベートはうまく両立できています。店舗のサポート体制もしっかりしているので、誰か一人だけが偏った仕事をするのではなく、みなでサポートしながら個々の挑戦を応援してくれる会社だと感じています。