人を教育する。人を育成する。
教育と育成は一見似ていますが、大きな違いがあると考えています。
その中で当社は「育成」に力を入れています。
「育成」というのは、人を育てて成果を上げることに主眼が置かれていて、教える内容や方法も人それぞれ違っています。
人育て・人づくりは、一人ひとりの性格や成長に合わせた「育成」を行うことに重点を置いています。
お客様に選ばれる・喜ばれる“人”になるための育成プログラムを用意しています。
新入社員の育成が育成担当を成長させ、それが会社の成長に繋がっていく。そして、さらなる社会への貢献を目指しています。
ドコモが定める資格取得を目指します。
お客様により快適な時間をお過ごしいただくためのスキルを身に付けるために、資格取得を通してさらにレベルアップを図ります。
育成リーダーによるバックアップも充実していますので、早期合格も可能です。
取得できる資格は先輩の活躍でご紹介しています。
社員には仕事を通じて成長してほしいと考えています。
一人一人の社員が自主性を持って成長すれば、お客さまに喜ばれ、サービスの質は必然的に向上し、業績も上がる。
社員を成長させ、幸せな人生のスタートを切れるようにすることが、会社の使命だと考えているのです。
当社では仕事のプロセスや成果によって、正しく評価・処遇がされる「公正」な評価を実施しております。
誰がどんな成果をあげているのかを明らかにして個人を「公正」に評価することで努力した人が評価され、逆に成果を上げられなかった人は行動を改めるきっかけにしていただきたいと考えています。
六つの項目から構成される人事ポリシーがあります。(=各グレードへの期待)。自分が求められているものを実践するのはもちろんのこと、更にその上のグレードまで視野にいれて日々行動してもらいたいです。
一か月ごとに目標を立て、目標に向けてどのように努力したのかのプロセスを公正に評価するための仕組みが、毎月行われている『部門別順位付け会議』です。会議の場では相手の成長を考え、それぞれの良い点・改善点を全員が一人一人に対してコメント。上司から一方的に評価されるのではなく、同僚・部下を含め互いに評価を行うことで、常にそれぞれが成長することを全員で考えることができます。
半年に1回の人事考課時には、必ず育成面談を上司と行います。
今までの振り返り・評価から、来期のコミットについて考えのすり合わせをします。
「自分がどれだけ会社へ貢献したのかを存分にアピールできる機会!」&「成長の機会です!!」
特定の部署で人材を募集する必要が出たときに、その仕事をやってみたい人を社内から広く募る制度です。
他人や会社から与えられるのを待つのではなく、やってみたい仕事を見つけたら、謀(はかりごと)を持ったうえでチャレンジすることができます。
やりたいという情熱に加えて、具体的なプランを持ってその場に挑める人が希望職種につくことができます。
お客様に幸せを提供するためには、まずは自分自身が幸せでなければなりません。
そのための取り組みとして福利厚生があります。従業員満足を高めることで、お客様満足の向上を実現できると考えております。
毎年1月に国内外のリゾート地へ向かいます。一親等以内のご家族も参加頂けますので、社員のリフレッシュはもちろん、日ごろ支えてもらっているご家族への感謝も実現出来ます。
通信教育の一環を会社から支援いたします。全て受講完了された方は全額会社が費用を負担します。
自己努力でさらなるスキルアップを目指しましょう。
NOJICONというのは、ノジマグループ合同の社内コンパです。
家族含めて当社の社員だと捉えており、家に守るべきもの(配偶者やお子さん)ができると仕事もより一層頑張れると考えております。家族を持つことで社員の生活の充実へと繋がるのではないかと思い、社員同士の交流の場としてイベントを実施しています。
未婚であれば誰でも無料で参加可能ですので、ご興味がある方はぜひご参加くださいませ。
ノジマグループの株を小額から購入できる制度です。会社の業績が良くなれば自社株の配当も上がり、株主である従業員の資産として還元されるため、モチベーションアップにも繋がります。
「全員経営理念」の考えに基づいて、一人の経営者として、株主として会社に関わっていただくことで、経営への参画意識を持って、お客様から喜ばれる考え・判断・行動をしていただきたいと思います。